物語戦略 epubダウンロード

物語戦略

によって 岩井 琢磨


3.7 5つ星のうち(21人の読者)

物語戦略 epubダウンロード - 内容紹介 逆転・進出・生き残り――。 物語を武器にする会社の戦い方とは? 顧客の選択に決定的なインパクトをもたらす 「シンボリック・ストーリー」を核にして、 マネのできないビジネスモデルを創り出す。 その事例とフレームワークを解説。 ■「監修者序文」より 本書は、一般的な競争戦略の本では真正面から取り上げられることのない、 「おもしろさ」に着目します。 本書で取り上げる「おもしろさ」は企業の「物語」のおもしろさです。 物語は、競争戦略やビジネスモデルと結びついて、 顧客や従業員をはじめとするステークホルダーを強く引き付ける力なります。 それは多くの人に愛される、アイドルやアーティストの逸話のようなものです。 いつしか伝説となり、共感の源として、ファンの心に刻まれます。 本書ではこのような「企業が持つ強みを象徴する物語」を「シンボリック・ストーリー」と呼びます。 多くのステークホルダーの間で共有され、語り継がれることで、 ビジネスモデル自体の独自性を強くしてくれるものです。 その方法論を提示することが本書の目的です。 いろいろな会社の成功事例を紹介しながら、 シンボリック・ストーリーの効果を明らかにしたうえで、 物語を戦略的に活かすためのポイントを解説します。 内容(「BOOK」データベースより) 逆転・進出・生き残り。物語をテコにする。シンボリック・ストーリーを武器にする会社の戦い方とは? 著者について 内田和成(うちだ・かずなり) 早稲田大学ビジネススクール教授 東京大学工学部卒業。慶應義塾大学大学院経営管理研究科修了(MBA)。日本航空を経て、1985年ボストンコンサルティンググループ(BCG)入社。2000年6月から2004年12月までBCG日本代表を務める。2006年には「世界で最も有力なコンサルタントのトップ25人」(米コンサルティング・マガジン)に選出された。2006年から現職。競争戦略やリーダーシップ論を担当するほか、エグゼクティブ・プログラムでの講義や企業のリーダーシップトレーニングも行う。著書に『仮説思考』(東洋経済新報社)、『ゲーム・チェンジャーの競争戦略』(編著、日本経済新聞出版社)、『ビジネスマンの基礎知識としてのMBA入門』(共著、日経BP社)などがある。 岩井琢磨(いわい・たくま) コミュニケーション戦略プランナー 早稲田大学大学院商学研究科修士課程修了(MBA)。広告会社に入社後、インストア・プランナー、クリエイティブ・ディレクター、ブランドコンサルタントなどを経て現職。製造業、流通サービス業界を中心に、企業ブランド戦略および企業コミュニケーション戦略の策定・実行支援のプロジェクトを数多く手がけている。著書に『ゲーム・チェンジャーの競争戦略』(共著、日本経済新聞出版社)がある。日本マーケティング学会会員・マーケティングサロン委員、日本広報学会会員。 牧口松二(まきぐち・しょうじ) マーケティング・ディレクター 早稲田大学大学院商学研究科修士課程修了(MBA)。広告会社に入社後、ブランドコンサルティング会社の創立メンバーに加わり執行役員に就任。その後現職。製造業、流通業、店舗型サービス業界を中心に、事業戦略、ブランド戦略の策定・実行支援、サービスクオリティマネジメントなどのプロジェクトを数多く手がけている。著書に、『ゲーム・チェンジャーの競争戦略』(共著、日本経済新聞出版社)、『なぜ、あの会社は顧客満足が高いのか』(共著、同友館)、『サービスブランディング』(共著、ダイヤモンド社)、『ブランドマネジメントのすすめ方』(共著、日本能率協会マネジメントセンター)、『ブランドマーケティングの再創造』(共訳、東洋経済新報社)がある。 著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) 内田/和成 早稲田大学ビジネススクール教授。東京大学工学部卒業。慶應義塾大学大学院経営管理研究科修了(MBA)。日本航空を経て、1985年ボストンコンサルティンググループ(BCG)入社。2000年6月から2004年12月までBCG日本代表を務める。2006年には「世界で最も有力なコンサルタントのトップ25人」(米コンサルティング・マガジン)に選出された。2006年から現職。競争戦略やリーダーシップ論を担当するほか、エグゼクティブ・プログラムでの講義や企業のリーダーシップトレーニングも行う 岩井/琢磨 コミュニケーション戦略プランナー。早稲田大学大学院商学研究科修士課程修了(MBA)。広告会社に入社後、インストア・プランナー、クリエイティブ・ディレクター、ブランドコンサルタントなどを経て現職。製造業、流通サービス業界を中心に、企業ブランド戦略および企業コミュニケーション戦略の策定・実行支援のプロジェクトを数多く手がけている。日本マーケティング学会会員・マーケティングサロン委員、日本広報学会会員 牧口/松二 マーケティング・ディレクター。早稲田大学大学院商学研究科修士課程修了(MBA)。広告会社に入社後、ブランドコンサルティング会社の創立メンバーに加わり執行役員に就任。その後現職。製造業、流通業、店舗型サービス業界を中心に、事業戦略、ブランド戦略の策定・実行支援、サービスクオリティマネジメントなどのプロジェクトを数多く手がけている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

物語戦略の詳細

本のタイトル : 物語戦略
作者 : 岩井 琢磨
ISBN-10 : 4822251438
発売日 : 2016/4/7
カテゴリ : 本
ファイル名 : 物語戦略.pdf
ファイルサイズ : 29.13 (現在のサーバー速度は25.77 Mbpsです
以下は 物語戦略 の最も正直なレビューです。 この本を読んだり購入したりする場合は、これを検討してください。
タイトルに魅かれ購入しましたが、全体的に中身が薄く、待ち時間向けに読む本の印象を受けました

0コメント

  • 1000 / 1000